スタンプを押した観光スポットの再訪問の獲得ポイント

観光スポットのスタンプは何度でも押すことができるけど、
同じに日に何度もスタンプをチェックしてもポイントはもらえないよ。

一度訪問した観光スポットは一定の時間経過に従って獲得できるポイントが回復していくようになっているんだ。
1日2日で再訪問してもいいけれど、前回訪問からあまり日にちが経っていないスポットでは多くのポイントはゲットできないんだ。
だから、一度訪問した観光スポットはまた間を空けて訪問すると再度ポイントがゲットできるよ。
よく行く観光地は何度もスタンプをチェックしてポイントを稼いでね。

子授、安産祈願で有名な、宝塚の中山寺に行ってきました

神戸のほうへ行くついでに中山寺に行きました。
車を止めて中山寺へ向かう途中に雨が降ってきて、傘がなかったのでどうなることかと思いましたが、幸いすぐに止んだので雨上がりのお寺を楽しみました。

中山寺へ向かう道

中山寺へ向かう道です、道の両側にはお土産物屋さんなどが並んでいます。

中山寺の山門

中山寺の山門です
この日はそんなに人は多くはなかったですが、子授祈願、安産祈願で有名なお寺なので、若い夫婦の方が訪れていました。

中山寺参道

長い参道です、きれいに舗装されていますね。
この参道の古い写真がありましたので、同じ角度で写真を撮ってきました。
その模様については、また今昔写語で。

五百羅漢堂

五百羅漢堂です。
このお堂は阪神大震災で大きな被害があったようです。
内部にはたくさんの羅漢像が並べられていました。

エスカレーター

本堂へ続く階段です。
階段の横にはエスカレーターがありました。
これより前の階段にもエスカレーターが設置されていて、
妊婦さんや小さい赤ちゃんを連れたお母さんも多いので、エスカレーターでお参りがしやすく配慮されています。
こういった部分でも、お参りする人が増えているんでしょうね。

本堂

本堂です、本堂の横には祈願所がありました。
人気の腹帯「鐘の緒」をもらいに、全国からお参りにやってくるそうですよ。
かつては、豊臣秀吉が秀頼を、中山一位局が明治天皇を授かったといわれているお寺です。
その祈願の効能は、お墨付きですね。

今回は足元も悪くいきませんでしたが、中山寺をさらに奥に進んで行くと奥の院もあります。

また、天気の良い日に訪れてみたいと思います。

GPSを使ったスタンプで、ランキング上位を目指そう!

このスタンプラリーでは、スマートフォンなどを使ってGPSでスタンプラリーを楽しめます。
GPSを使ったスタンプは、自己申告のスタンプよりもポイントが高い!
だから、ランキングで上位を目指している人は、GPSをどんどん使いましょうね。

GPSでスタンプを押せるのは、目的地の半径300m以内。
目的地からの距離に合わせてポイントが加算されるよ。
目的地に近づいたら、スマートフォンなどを使ってチェックしましょう。
目的に近ければ近いほど点数が高いので、
ランキング上位を目指している人はできるだけ目的地近くでスタンプを押すようにしよう。

GPSを使ったチェックでは、特別なバッヂもたくさんもらえるよ。
バッヂについては、また説明するね。

アカウント登録がまだの人は、
今すぐメールアドレスを登録してスタンプラリーを開始しよう!

今でも使われている京都の三名水、醒ヶ井水、縣井、染井

京都3名水

京都には京都三名水というものがあります。
京都では伏見が名水の場所として有名ですね。
数々の酒造メーカーが立ち並んでいます。

京都三名水というのは次の3箇所です
醒ヶ井水
縣井
染井

残念ながら、縣井は現在では枯れてしまっているので、今は飲めませんが、醒ヶ井水染井は今でも飲むことができます。
醒ヶ井水は現在は和菓子屋さん「亀屋良長」の前にあって、「亀屋良長」さんのお菓子はこちらの水を使って作られるこだわりの和菓子だそうです。
そして、唯一千年以上前からずっと沸き続けているのは梨木神社の染井です。

京都を訪れたさいにはぜひ、名水を訪れてみてください。

次回の世界遺産になって欲しい日本の場所は?

次回世界遺産になって欲しい場所は?という内容で
月刊誌『歴史街道』でアンケートされました。
皆さんのお勧めする場所、ぜひ行ってみたいですね。

【調査結果詳細】
(有効サンプル数:1,215 ※複数回答不可/選択式)
第1位 武家の古都・鎌倉 203人
第2位 飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群 155人
第3位 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―(拡張) 144人
第4位 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 138人
第5位 彦根城 125人
第6位 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群 119人
第7位 富岡製糸場と絹産業遺産群 83人
第8位 金を中心とする佐渡鉱山の遺産群 64人
第9位 百舌鳥・古市古墳群 63人
第10位 明治日本の産業革命遺産―九州・山口と関連地域 42人
第11位 国立西洋美術館 40人
第12位 宗像・沖ノ島と関連遺産群 39人

さて、あなたのお勧めするスポットはどこでしょうか。
当サイトに登録されていないお勧めスポットがありましたら、ぜひ教えてください。