大阪府吹田市の紫金山近くを散歩。吹田の有名なパン屋(Le Sucre Coeur)の近く。

吉志部神社を目指したわけじゃないですが、その辺に用事があったので行ったついでに吉志部神社に寄ってみました。
吉志部神社がある紫金山自体が初めてだったのですが、ふらっと寄るにはちょうどいい感じの山でした。
ここの岸部は、かつて渡来氏族の吉士氏の本拠地であったことからその名になったのだそう。

吹田の有名なパン屋(Le Sucre Coeur)です。
休みだったのか、仕込み中だったのか営業はしてませんでした。
前に来た時もやってなかった。
超有名なパン屋で、たまーに買ってきてもらったりします。

岸部の有名パン屋 Le Sucre Coeur

時間も夕方近かったので、軽く散歩気分で進みます。
途中ひまわりが咲いていました。
ひまわり畑行きたかったけど、今年は行けてませんね。

ひまわり

なんか、でかい向日葵もありました。

でかい向日葵

下におるボスみたいなヒマワリ・・・でかくないですか?
なんか違う品種なんだろうな。

進んでいくと右手に紫金山が見えました。
ふもとには小さな公園があります。

紫金山にある公園

公園にちょっと寄り道してみると、
「吉志部瓦窯跡」という看板がありました。
平安京の瓦をここで作っていたらしく、当時の窯の跡が見つかりました。

吉志部瓦窯跡の案内板

なんとなくそれっぽいのが近くにありましたが・・・違うのかな・・・これ・・・
案内板の近くに、なんかそれっぽい形があったのでとりあえず撮ってみましたが・・・

吉志部瓦窯跡?

さて、これから吉志部神社に向かいます

スタンプラリーに参加

コメントは受け付けていません。